SSブログ

佐賀の牡蠣といったら太良! [佐賀グルメ]

この季節は牡蠣ですよ!
そして竹崎ガニ!



福岡方面から国道207号線を長崎は諫早に向かって行くと、「たらカキ焼海道」の看板が見えてきます。たくさんのかき小屋が並んでいます!

基本的に直売なので安い。
一人、二千円もあれば牡蠣をお腹いっぱい食べられます。
数人で炭火を囲むとなお楽しいですよ。
ふらっと一人でいっても大丈夫。

http://tarachokankou.web.fc2.com/index.html
(太良町 観光協会公式ページ)
佐賀県藤津郡太良町

かき小屋に行ったら、牡蠣だけじゃなく蟹やサザエ、エビなどもいけすからあげて焼いて食べられます。
サザエがオススメ。


tara.jpg

太良町の町のページ(http://www.town.tara.saga.jp/)もトップが蟹っていう、蟹一押し加減。


佐賀で蟹といったら、マガニ、というか蟹漬け。
これしょっぱいんですよ。
ご飯やお酒には合いますが、お味噌汁なんかに入れるのも味がでていいかもしれません。



あと個人的には、太良といったらみかん、ですね。太良みかん。
なつかしい、甘い味です。



牡蠣は冬だけの美味ですから!ぜひ行ってみてください!
外は寒いですけど炭火の前で温まりつつ、ご賞味ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。