SSブログ

つーつらつー 佐賀弁 [佐賀弁 た行]

「つーつらつー」

こがんひとのおおかとけつーつらつーでいってからついていききらん

こんなに人が多いのに、すいすい行かれるとついていけない、といった意味です。

つーつらつーでいくけんはやかったー

すいすい行くので早かった、ですね。

ひょいひょい行く様子を、ちょっと非難をこめて使うことが多いような気がします。

佐賀弁をこうして文字におこすと、なんだか全部ひらがなになってしまいます。
変換もできないから、なんですが、たまに佐賀弁で(方言で)メールをうっていると、何書いてるのやらって感じですよ。まるで暗号。
でも丁寧語、標準語で親しい人にメールっていうのも、また難しいですよね。

「今日は冷かけん鍋ばしゅーかにゃ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。